アイシングクッキーを作りました

Posted 8月 30th, 2014 by user. コメントは受け付けていません。.

友達にもらったお土産のお礼になにか・・
あまり気を使わせないものにしようと、可愛いアイシングクッキーを作りました。

型はハート・星・小さな花びらがついたような丸のシンプルな三種類にしました。

クッキーもシンプルにプレーン生地で焼き・・
一回目は少し焼きすぎてしまったので、アイシングの練習をして自分用にします。

白のアイシングで可愛くレースの模様を描いて、ピンクのアイシングではリボンを。

Read more »

今日は雑貨屋探索です

Posted 8月 15th, 2014 by user. コメントは受け付けていません。.

お天気もいいので、ふらっと雑貨屋探索に行って来ました。
お目当てはちょっとアンティークな小物・・。

写真を撮る際に雰囲気を出してくれる脇役になるようなものが欲しいな~と。

アンティークといっても年代ものの高価なものではなく、雰囲気小物ですけど。

最初の雑貨屋さんではレトロなマッチボックスタイプのシールを3シートGET。

ラッピングやお手紙に添えても可愛いかなと一目惚れでした。

Read more »

ダイエットをしないと・・・

Posted 8月 10th, 2014 by user. コメントは受け付けていません。.

夏なのに体重が増え気味です。

夏に体重が増えてしまうのは、冷たい甘いものを食べるせいだそうです。

体重計に乗って50キロを回ってしまうのはちょっとショックです。
食べるのが楽しみというのは、健康的で明るくていいことかもしれませんが、太るのはやっぱり困ります。
ダイエットしないといけません。

最低限、40キロ台にしたいです。49キロぐらいでもいいと思います。

とりあえずおやつの甘いものを1種類減らすことにしました。
あと、今度友達にオススメの足やせエステを紹介してもらうことになったので、
その時はまたブログに書きますね。
Read more »

認知症は自分には関係ないと思っていたけれど

Posted 8月 5th, 2014 by user. コメントは受け付けていません。.

「ここがポイント!!池上彰解説塾」で、
65歳以上が高齢者と聞いて、日本はもうすぐ高齢者だらけになるのだと改めて実感した。

認知症で1万人以上が行方不明だというが、実際はその何倍もの行方が解らないそうだ。

警察に届ける人もいない独り暮らしの高齢者が多いからだ。

歩いているうちに突然、家に帰る道が解らなくなるなんてことが、将来私にも起きるのだろうか。
ちょっと怖くなってきた。

認知症と物忘れの違いについて、解説があった。

「昨日の夜に何を食べたか忘れる」のは「物忘れ」だ。
私の場合、昼に何を食べたかも忘れてしまっているので、危ないかもしれない。

Read more »

ワールドカップが終わって思ったこと

Posted 7月 20th, 2014 by user. コメントは受け付けていません。.

サッカーのワールドカップは4年に一回、私を熱くしてくれます。

本当に、毎回楽しみです。
サッカーのワールドカップが治安のいい国で行われて、その頃、我が家の子
供達も手が離れていれば、絶対に、ワールドカップ開催国にいって
日本や他の国のチームを応援したいという夢もあります。

そんなワクワクドキドキのワールドカップなのですが、今回、腑に落ちないことがありました。

Read more »

まだ夏じゃないけどバテそう

Posted 7月 16th, 2014 by user. コメントは受け付けていません。.

ここんとこ、サッカーワールドカップの試合を見るので寝不足が続いていた。

ブラジルが7-1でドイツに負けて、アルゼンチンがPKでオランダに勝って、
あとは
三位決定戦と決勝戦。

高校野球だと、ボロ勝ちしたチームは次の試合で負けることが多いとかいうので、
アルゼンチンが優勝するのかな?
三位決定戦は、何が何でも勝たねばならぬ~~♪とブラジルは思っていることでしょう。

Read more »

泣きくずれる、高校球児。

Posted 7月 1st, 2014 by user. コメントは受け付けていません。.

また今年も、熱い夏が始まった。
高校野球選手権大会地方大会、今年はケーブルテレビで全試合観戦できる。

もう知ってる子はいないけど、応援したくなる。
高校球児たちの大変さはもちろん、サポートする保護者たちの人間模様というか、何かわかりすぎて切ない。

子供たちも親も、楽しかった、大変だった。結局、結果が出せず、甲子園もあと一歩。

Read more »

ロボットが身近にいる時代が来るのだろうか

Posted 6月 24th, 2014 by user. コメントは受け付けていません。.

数日前の雑談の席で、
隣の男性2人が、「将棋の対戦でコンピューターが人間に勝った」という話をしていた。

「相手がこういう手で来たら、こちらはこうする」というように、色々な対処法がコンピューターの中に
プログラムされているのだろうと思ったが、「プログラムではなく、人工知能だ」と言われた。

どう違うのか解らなかったが、7月14日放送の「ここがポイント!!池上彰解説塾」を観て、納得した。

自分で学習して、自分で考えて、行動するらしい。

飛んでくるものをキャッチするロボットは、将来、宇宙のゴミを拾うようになるらしい。

Read more »

不測の事態になりました

Posted 6月 12th, 2014 by user. コメントは受け付けていません。.

大事にとっておいたものはいりません。
使わないのです。思い切って、すべて捨てることにしました。

捨てても仕方がないのです。「何年も何年もそのままにしておいて御免なさい」と、捨てました。
自分の荷物の整理は寂しいです。使うものは、そう多くはありませんね。
とにかく、使ったものがそのままなのです。誰かが、何かしなければなりません。
Read more »

今日が祇園祭宵山です

Posted 6月 1st, 2014 by user. コメントは受け付けていません。.

車で、平安神宮のほうまで行ってきました。町は、祇園祭一色です。
そういえば、今日は良い宵山です。

昨日は、よいよい宵山で、今年は歩行者天国がなくなったと、新聞にありました。
八坂神社も観光客の方でいっぱいです。

不思議なことに、この八坂神社を過ぎて、南方向に向かうと、その瞬間に、車の渋滞はなくなります。
アッと、思うほど、顕著にその様子が変わるのです。京都の町は、本当に100メートルの類で、感じががらりと変わるのです。
Read more »